おさかなとリケメン

スポンサーリンク

HOME

熱帯魚図鑑Vol.1 熱帯魚の王道オスカー!人懐っこくてとても癒されるけどまあまあでかくなるよ!

スポンサーリンク

ねえオヤニラミくん、オスカーって熱帯魚知ってる?

知らねえ!そんな俳優みたいな名前の魚は!

けっこうオヤニラミ君に似てる魚だよ(笑)

オスカーはアストロノータスともいうんだけど、黒ベースの体色に赤のコントラストがきれいな魚なんだ!

実は今も飼育しているんだけど、人懐っこいしペットみたいですごいんだから!

すごい熱入ってるじゃねえか

じゃあ今日はそのオスカーについて、いろいろ紹介していくね!

 

オスカーとは

  • 正式名称:アストロノータス
  • 分類:スズキ目シクリッド科
  • 原産国:南アメリカ
  • 分布:ペルー、エクアドル、コロンビア、ブラジル
  • 体長:45cm(最大)
  • 体型:体高が高く胴は短い
  • 特徴:尾びれの付け根にオレンジ色の目玉模様を持つ
  • 生息場所:流れが緩やかな川
  • 飼育難易度:普通
  • 食性:肉食
  • 人工飼料への餌付け:容易
 

オスカー飼育についての感想

オスカーを飼育してみてわかったこと

オスカーの飼育はとても楽しいです。ペットフィッシュとも呼ばれておりとても人になつきます。

まずはじめに、私の溺愛しているオスカーを!!!

f:id:bluearthkun:20180809234956j:plain

 

いかがですかこの勇猛な出で立ちは!←親ばかですみません

とても人懐っこく、私の顔を覚えたようでカメラを向けると、水槽の前に立つと腰振りダンスをしながら近寄ってきます(笑) 

餌のクレクレダンスはオスカーを飼育している人ならよくわかるかと思います。体が柔らかいのかくねくね動いたり急な方向転換も得意なんです。

 

飼育方法について

なるべく大きい水槽で飼育しましょう。私は120cm水槽で飼育しています。 

よく動き回るので大きな水槽でも狭く感じるかもしれません。

水質は慣れるまでは大変かもしれませんが慣れてしまえば強いです。しかし綺麗な水を好みますので週1は水換えするようにしましょう。よくオスカーは穴あき病になりますのでこれが水質のバロメーターにもなります。

餌はなんでも食べます。クリルやカーニバル、鯉の餌なんでも食べます。もちろんエビや小魚も食べますよ、いつもは人工飼料でたまには生餌を与えると喜びますよ。

ただ、食べ方が汚いのもオスカーあるあるです。エラからピューッと吐き出すように餌を出したりするので本当に汚れます。

しかし、これまでの飼育の経験上水を汚しにくい餌を発見しました。

正直、これまでカーニバルという餌を上げていたときはエラからジェット噴射さながら餌をまき散らしていました。しかもカーニバル高いんですよね、けっこうきつきつで飼育している私にとっては痛い出費でした。

オスカーは大食漢ですのでほんとうによく食べます。

そこで私はこの餌を導入しました。

「ミニペット色あげ ~大きな金魚や錦鯉の赤色あざやかに~ 小粒タイプ」

です!!

 

 この餌のメリットは、安い多い食べやすいの三拍子がそろっていることです!

しかも赤色を揚げてくれる効果があるのでオスカーの自慢の斑点がキレイくっきりになります。少なくとも私はそう感じています!

このようにけっこう大きく大容量なんですよ。

f:id:bluearthkun:20180809235032j:plain 

そして料金も500円オーダーとお得です!コスパは高いなーと思います。

私がこのえさで一番気に入っていることはエラから餌が出にくいことです。小粒タイプなので出にくいのか、はたまた堅いからかはわかりませんがこの餌に変えてから全くといっていいほどエラからジェットはなくなりました。

栄養価はカーニバルには劣ります。タンパク質もカーニバルのほうが多く含まれています。やはり肉食魚用に作られた餌なので成長にもいいです。しかし上記のメリットがやはり捨てがたいなと思います。

栄養価に不安が残るのであればどちらも併用して与えるといいと思います。

 

成長スピードについて

オスカーの成長スピードはかなり速いです。

写真のオスカーはペットショップで約5cmの時に購入しました。そして約1年で今に至ります。

そうですね、現在体長は20cm強くらいでしょうか、見た目よりけっこう大きくて迫力があります。

よく食べるのでどんどん成長していきます。幼魚の時は小さな水槽でも大丈夫だと思いますが、成長スピードが早いので大き目の水槽は用意しておきましょう。

事実、オスカーは90cm水槽でも飼育可能だと思います。(単独の場合)

家に120cm水槽の導入は厳しいけどオスカーを飼いたい!そんな方はぜひ90cm規格水槽で飼育してみてください。

 

混泳について 

現在120cm水槽でポリプテルスセネガルスと同居していますが、なんら問題はありません。

と思っていましたが、ある日事件が発生してしまいました。

tropicallife.hatenablog.com

いきなり豹変します。急に同居魚を襲いだす可能性も否定できません。

 

ペットショップで選ぶ時の注意点

実は、このオスカーは2代目です、初代オスカーは残念ながら飼育し始めてから3、4ヵ月で死んでしまいました。原因はもともと体調がすぐれない個体だったか、水質の変化についていけなくなったかだと思います。

ペットショップで買うとき、いじめられていました。そしてひれがちょっと欠けていたのです。しかしとても柄が気に入ったので購入しました。しかしやはり弱い個体だったのか上に書いたように3か月ほどで死んでしまいました。

しかし、本来オスカーは比較的強い魚です。少々の変化には順応してくれます。

前回の反省点は、ペットショップでいじめられていた個体を購入してしまったこと、水質変化に順応しやすいと調子に乗っていたことが挙げられます。。。

ですので、この反省を活かし2代目オスカーは水槽のボスであった個体を購入しました。

結果は大成功、とても長生きしてくれています。

 

 

まとめ

オスカーはまさにペットフィッシュです。とても人懐っこく飼育する楽しみがあります。この記事を読んで気になった方はぜひ飼育してみてください。

最後に、オスカーの全体像を・・・

f:id:bluearthkun:20180809235025j:plain

う~~ん!かっこいい!!