おさかなとリケメン

スポンサーリンク

HOME

★カラフルなシュリンプ★ チェリーシュリンプのあれこれ 熱帯魚図鑑Vol.5

スポンサーリンク

ミナミヌマエビって知ってる?

もちろん!あのかわいくて爆殖するエビのことでしょ?でも緑っぽい色だし結構地味なんだよね。

そうそう、確かに地味さは否めないね。でもね、これから紹介するチェリーシュリンプっていう種類はとってもカラフルでおすすめだよ!

カラフルなヌマエビっているんだー、ビーシュリンプぐらいしかイメージがなかったなあ

黄色や青、赤といったカラフルなエビたち、チェリーシュリンプを今日は紹介していくね!

 

 

チェリーシュリンプとは

 

  • 属:カワリヌマエビ属
  • 色:様々(赤、青、黄、茶等)
  • 水質:pH6.5~8、ややアルカリ性を好む傾向にあり
  • 水温:14-29℃
  • 寿命:2年
  • 体長:4cm(最大)
  • 飼育難易度:容易
  • 食性:苔および人工飼料

 

ヌマエビ属の淡水エビで、ヌマエビの変異種です。本来ミナミヌマエビの体色は茶色や緑ですが、赤や黄色に変異したものをそれぞれレッドチェリーシュリンプ、イエローチェリーシュリンプと呼んでいます。


f:id:bluearthkun:20181019232102j:image

 特徴

チェリーシュリンプは、ミナミヌマエビと同様に、活発に活動するエビではありません。しかし一日中何かしら食べています。前足を器用に動かしてツマツマしている様子を見ることができるでしょう。また、チェリーシュリンプも例外ではなく脱皮をします。脱皮殻は白く☆になってしまったのかと焦ってしまいがちですが安心してください。その脱皮殻ですらツマツマして栄養補給をしています。雄は雌よりも一回りほど小さいです。さらに、やはりオスのほうがメスに比べて体色が薄い傾向があります。雄の尾は雌より細く、シュッとした印象です。稚エビのときは雌雄を見分けるのはなかなか難しいですが、成長につれはっきりしてきます。また、稚エビのときはほとんど水草に隠れて過ごしていますので、見つけるのが大変です。しかし安心してください、その水草があるからこそ危険な目にも合わずたくさんの自然な餌に囲まれて成長できます。

 

飼育方法

飼育方法はいたって普通です。ミナミヌマエビと同じと考えてもらって構いません。

チェリーシュリンプは、水槽での飼育で繁殖させるのが醍醐味だと思います。水質にもビーシュリンプほどうるさくないですが、硝酸塩および亜硝酸塩の濃度は低くしましょう。これは熱帯魚全般にいえることですね。できれば40リットルくらいの水量がほしいところです。なぜなら大きな集団を作ってくれるから。この集団は見ごたえばっちりですよ!

そして必ずではないですが水草を入れましょう。水質の浄化だけでなく稚エビちゃんたちの隠れ家にもなります。水草の葉についた苔も食べますのでやはり入れるべきでしょう。

チェリーシュリンプは、環境によって体色が変わりがちです。例えば、明るいと薄く、暗いと濃くなる傾向にあります。もちろん餌にも影響を受けますが、水槽の明るさも関係していると頭の片隅に置いておいてください。

基本的にはレッドビーシュリンプと同じような環境です。それよりも少し緩いかなと思います。もしレッドビーシュリンプの飼育方法や生態について知りたい方はこちらの記事からお願いします。

 

 

混泳について

例えば、レッドチェリーシュリンプとミナミヌマエビの混泳はあまりおすすめできません。理由として、その二種が交雑してしまいいずれ水槽の中はミナミヌマエビしかいないというような状態になりかねないからです。

 

稚エビが生まれたら?

繁殖がうまくいき、チェリーシュリンプの稚エビが生まれたとしましょう。餌や飼育方法に特別なことはあるのでしょうか。答えは「NO」です。基本的に稚エビは水草に生えたバクテリアや苔を食べて成長します。ですのでこちらから特別に餌を与えなくても餓死することは基本的にありません。少し成長すると親と同じ餌を食べるようになりますので大丈夫です。

しかし、水槽に苔や微生物が少ない場合は、PSBといったバクテリアをスポイトを使って入れてあげましょう。それだけでバクテリアが定着するようになります。

 

まとめ

どうだった?結構簡単に飼育できて、かつきれいなエビちゃんたち、とてもおすすめだよ!

本当にきれいでびっくりした!こんなエビちゃんが水槽にうじゃうじゃいるなんて・・・!

さっそく買いに行ってくるね!

ちょっとまった!しっかり水槽の水はできてる?水づくり、すなわち環境を整えることは大事だよ!

え、水槽も一緒に買うつもりでした・・・

危ない危ない、じゃあまずはこの記事を読んで水づくりについて学んでください!

http://tropicallife.hatenablog.com/entry/2018/09/02/011830

はーい!!!