おさかなとリケメン

MENU

塩浴3日目 効果が出てくるはずですが・・・!?

スポンサーリンク

ついに塩浴3日目になりました。

これまでの塩浴の過程はこちらからご覧ください。

 

tropicallife.hatenablog.com

 

tropicallife.hatenablog.com

さて、3日目、一般的には効果が出始める、または完治すると言われている時期です。

我が家のメダカたちはどうなったのでしょうか。

 

塩浴3日経過後のメダカたち

塩浴3日後、まずは悲しい報告があります。2匹死んでしまいました。

元々弱っていたとはいえ、かなり悲しいです。せっかく全員救出してやるぞ!という意気込みだったにもかかわらずこのような結果になってしまいメダカたちにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

くよくよしていてはダメだと思い、早速日頃のルーティンを開始しました。

まずは水温チェック、27℃〜28℃とやや高めですがバッチリです。

そしてメダカの状態チェック、ここで嬉しい報告です!なんと尾が開いている子達が数匹増えていました!明らかに開いている状態のメダカがいたのはとても嬉しい限りです。

試しに、何匹かすくってみました。本来はまだ元気ではないメダカをすくうのは良くないことなのですが、あまりに嬉しかったので状態チェックも兼ねてやってみました。

ところがどっこい、すくったのがすべて尾が閉じているメダカばかり、しまいには一匹尾ぐされのような症状すら見せているではありませんか。非常にショックです。

ですのでまずは水を15リットルほど抜き、水換えを行いました。追加した水の量は約20リットルです。

そして粗塩を80グラムほど追加投入しました。

これでまた1日様子見です。

水換えの前は、いつもより少し多めに餌を与えました。意外にも食いつきがよく1分もしないうちに食べきってくれたので元気になってくれるのではないかと期待しています。

 

やはり最初がだいぶ弱っていたので一週間ほど経たないと塩浴の効果は実感できないのかなと思いますが、まだまだめげずに頑張りますよ!