おさかなとリケメン

MENU

特に色が綺麗な熱帯魚8選! 小型カラシンから中型魚まで!

スポンサーリンク

 

今日は綺麗な熱帯魚を紹介していくよ!

色々な熱帯魚がいるからお気に入りを見つけてね!

 

本記事で紹介する熱帯魚一覧

ここでは本記事で紹介する熱帯魚について一覧形式で書いていきます。

名前部分をクリックしてもらえばそこに飛べますので気になる種類がいればぜひクリックしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

グッピー

グッピーは熱帯夜ファンでなくても知っている人が多いのではないでしょうか。グッピーに始まりグッピーに終わると言われるほど奥が深い熱帯魚としても知られています。

 

非常に飼育が容易であるという点だけではなく、色、模様、体型等あ非常にバラエティに富んでいます。

また、卵胎生なので繁殖も楽しむことができます。

自分オリジナルのグッピーを作ることも可能です。

 

グッピーの原種は南米産ですが、今や品種改良が進みとても魅力ある熱帯魚となっています。

グッピーは25日サイクル程度で出産し、寿命は1~2年と比較的短命です。

 

 

 

(熱帯魚)外国産ミックスグッピー(10ペア) 本州・四国限定[生体]

 

(熱帯魚)ブルーグラスグッピー(国産グッピー)(3ペア) 本州・四国限定[生体]

 

↑こちらから購入できます。ご興味がありましたらぜひ見てみてください。

スポンサーリンク

 

 

 

プラティ

プラティは先ほど紹介したグッピーの兄弟魚のようなものです。原産国はメキシコ、そして卵胎生の熱帯魚です。

 

グッピーはオスだけが綺麗なヒレや色をしていますが、プラティは雌雄ともに美しい色をしています。

 

体型は太めです。ずんぐりしているという表現が正しいかはわかりませんが、ずんぐりしています。

 

雌雄の見分け方は簡単です。シリビレが扇状に開いているほうがメスで、棒状になっているほうがオスです。

 

毎月のように産卵するのでけっこうすぐ増えます。その点に注意して飼育してください。

 

(熱帯魚)ミックスプラティ(12匹) 本州・四国限定[生体]

 

 

(熱帯魚)ミックスプラティ(4匹) 本州・四国限定[生体]

 ↑こちらから購入できます。ご興味がありましたらぜひ見てみてください。

 

モーリー

中米から南米にかけてが原産の熱帯魚です。この種類も品種改良が進んだ結果様々な色のモーリーが誕生しました。

 

こちらも胎卵生でそのまま子をうみます。その数は1回に数十匹にもなります。

全体的に胎卵生の熱帯魚はアルカリ性の水質を好みますが、こちらも例外ではありません。

 

飼育する際はサンゴ砂か少量の砂を入れましょう。

 

(熱帯魚)ブラック・モーリー(4匹) 本州・四国限定[生体]

 ↑こちらから購入できます。ご興味がありましたらぜひ見てみてください。

 

ちなみに、上記のブラックモーリーはなんと油膜も食べます。あの厄介な油膜もです。

これは非常に珍しい特徴ですので悩んでいる方はぜひ!

 

カージナルテトラ

カージナルテトラはネオンテトラに似ていますが、この魚は下側の赤色の部分が全体的に広がっています。

 

原産地はアマゾン川上流です。カージナルテトラはネオンテトラと同様に丈夫で飼いやすい魚です。しかしながら、繁殖は容易ではありません。

大型の水槽に100匹以上入れて群泳させるのがオススメです。

 

大きさは4cmほどです。雑食性なので人工飼料にも餌付きやすいですよ。

 

 

(熱帯魚)カージナルテトラ(ブリード)(20匹) 本州・四国限定[生体]

 

ラミーノーズテトラ

頭の先端が真っ赤に染まる非常に綺麗な熱帯魚です。

私がとてもおすすめしている熱帯魚の1つです。

 

詳しくはこちらに記載していますのでぜひご覧ください。

tropicallife.hatenablog.com

 

赤色の部分は体調により薄くなったり濃くなったりするので体調のバロメーターになります。

尾びれは白に黒の斑点があるのでいいアクセントになるのでとても綺麗ですよ。

 

水質の変化に敏感な部分もありますが、やや酸性に傾いた水を好みます。

飼育自体は容易です。雑食性なので人工飼料で飼育しましょう。

 

ラミーノーズテトラ(約2cm)<12匹>[生体]

 

グローライトテトラ

グローライトテトラはネオンテトラによく似ていますが、ブルーのラインがないことで区別できます。

南米原産の熱帯魚で、体を横切る1本のレッドラインがとても綺麗です。

 

先ほど紹介したカージナルテトラやラミーノーズテトラのように、やや酸性の水を好みます。1、2匹ほどでは目立ちません。しかし数十匹になると圧巻です。

 

比較的水槽の底を泳ぎますので混泳させる熱帯魚はしっかり選びましょう。

 

(熱帯魚)グローライト・テトラ(10匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温 

 

グラミー

インド原産の熱帯魚です。大きさは小型から中型にかけています。

様々な種類がいるのですが、特にドワーフグラミーがオススメです。

 

ドワーフとはかわいい、小さいという意味であり、その名前に見合った色をしています。

腹びれがアンテナのようになっており、ちょこちょこととても可愛いです。

 

雑食性ですので人工飼料で育てることができ、飼育自体も容易です。

 

混泳は少し注意したほうがいい場合がありますのでお気を付けください。

 

 

(熱帯魚)ドワーフ・グラミー(1ペア) 本州・四国限定[生体]

 

スポンサーリンク

 

 

ディスカス

熱帯魚の王様とも呼ばれるディスカス、とても人気があります。

全身に散らばった模様が輝いており、一度見たら忘れることができません。円盤状の大きくて平たいからだがとても印象的です。

 

また、品種改良がとても進んでおり、選ぶのもとても楽しいです。

主に生餌を好みますあ、人工飼料でも大丈夫です。

 

繁殖も可能ですが、少し難易度は高めです。

また、飼育も少し難しいですが、頑張りましょう。

 

(熱帯魚)リフレクションブルーダイヤモンド・ディスカス(Sサイズ)(3匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温 沖縄別途送料

 

まとめ

どうだった?お気に入りは見つかったかな?

色々な種類があるからぜひ飼育してみてね!