おさかなとリケメン

MENU

ルリ―シュリンプ抱卵一日目 何週間で産まれるか検証してみた

スポンサーリンク

聞いて聞いて!ルリ―シュリンプが抱卵しました!おなかに黄色いのが見えるなー何かなーって思ったら、卵だった!

やったね!ルリ―シュリンプの抱卵姿は、観察しやすくていいよね!

そうなの、おなかの部分透明だもんね!

うん!夏休みの自由研究とかにもいいよね、うまくいけば夏休みの終わりぐらいに産まれるはずだもんね!

そうそう!だから今日は、記念すべきルリ―シュリンプ抱卵1日目の様子を記事にするよ!脱卵しませんように・・・

 

 

 

 

 

 

ルリ―シュリンプとは

ルリ―シュリンプは、とってもユニークな色をしているシュリンプです。また別記事で紹介しますので、ぜひ見てくださいね!

簡単に言うと、頭とおしりが赤で、胴体が透明です。ユニークですよね。育てるのも簡単ですし、育てがいがありますよ。

 

 

我が家の環境

では、我が家の環境を紹介しますね。

抱卵した日は5月26日です。そのときの水温が24℃でした。

私は無加温で飼育していますので、ここ2週間くらいで水温が安定して20℃を超えてきた感じです。

やっと暖かくなってきたので、抱卵したのかなと思います。

 

この程度の水温になると抱卵することが多いですね、我が家では20℃を超えて、さらに水温が安定(水温差が+-3℃程度)すると比較的抱卵しがちだと思います。

 

やはり、水槽の環境は重要ですね。もし、加温してある水槽であれば、年中産卵タイミングがあるはずですので、観察してみてくださいね。

 

底砂はソイルを使っています。中粒ですね。敷いて1年ちょいになります。まだ型崩れはおこしていません。

 

また、水槽の中には、流木と陰性水草が入っています。

 

フィルターはスポンジフィルターを使っています。

餌は2日に一回、固形の餌をあげています。

 

 

抱卵一日目の様子

抱卵一日目のルリ―シュリンプがこちらです。

 

f:id:bluearthkun:20200527225855j:plain

黄色の卵が見えますね。ルリ―シュリンプは透明の体をしているので、卵が観察しやすいです。

 

この卵の色が、今後どうなっていくか楽しみですね。

 

抱卵初日は、やはり警戒しているのか、流木の陰でじっとしていることが多いです。

流木の陰とはいえ、地面にいるのは嫌なようで、流木の枝、くぼみによくいます。

 

卵の数は、約10個程度でしょうか。

この子は初めて抱卵しました。このまま、うまくいけばいいですが、初めての抱卵では、脱卵することもありますので、今後も注意深く観察していこうかと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ついに今年初めてルリ―シュリンプが抱卵しました。

見ていてとってもワクワクします。おそらく、3週間程度で産卵すると思いますので、本当に楽しみです。

 

本日も最後まで見ていただき、ありがとうございました。

次回の記事もぜひ見てくださいね!