おさかなとリケメン

MENU

ルリ―シュリンプ抱卵4日目 何週間で産まれるか検証してみた

スポンサーリンク

やっと4日がたったよ!長かった~これまで、とはいえ、まだ4日なんだけどね(笑)

もう4日か~なんか早い気がするな、最近忙しいからかな~

そうかもね!リケメン君最近忙しそうだもんね!今日はまだ経過報告だから、流し見程度で大丈夫だよ!

うん!でもこの調子なら、無事だったんだね。じゃあ、経過報告、聞かせてもらおうかな!

うん!とはいえ、あまり報告することはないんだけどね!成り立つかな~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルリ―シュリンプの抱卵4日目の様子

ルリ―シュリンプが抱卵して、4日が過ぎました。抱卵した子がいるときは、なぜかそわそわしてしまいますね。(笑)

 

さて、4日目のルリ―シュリンプがこちらです。

 

f:id:bluearthkun:20200530190501j:plain

 

いかがですか?ほとんど変わっていませんよね・・・

ルリ―シュリンプは、抱卵して産卵するまで、約3週間ほどといわれています。

期間というよりは、累積した温度だと言われています。約550℃といわれています。

 

ですが、難しいですよね。なので、3週間と覚えておいてください。約21日です。

今日は抱卵して4日目なので、あと17日で産まれるはず・・・ですね。

 

 

様子は、これまでと特に変わりはありません。抱卵したときは警戒心が強くなるのか、なかなか前に出てきません。エサを入れても、積極的に食べようとはしません。

我が家のシュリンプたちはかなり餌食いがよく、すぐえび団子になるからです。

あのえび団子に加われば卵を守れませんからね。みんながある程度お腹一杯になり、落ち着いてきたらこっそり食べています。

 

初日と変わったことと言えば、足し水をしました。抱卵中、水槽の中の環境を変化させるのはあまりよくないのですが、水位が下がってしまったので、足し水をしました。

気を付けたことと言えば、水温ですね。水槽の水の温度と、同じ温度の水(浄水)を水槽の1/5ほど入れました。

 

あくまで私の水槽ですが、これくらいであれば問題なく過ごしてくれているな、という印象です。

逆に、水位が下がりすぎたり、水替えを全く行わないほうが彼らの負担になってしまいますので、たまには水替え、足し水してあげてくださいね。

 

抱卵中も、エサはいつも通りあげます。特に、抱卵中だからと隔離したりはしていません。自然に任せています。また、私の水槽は流木レイアウトになっているので、幸い隠れる場所もたくさんあります。掃除はしにくいですが・・・

 

まだまだ先は長いですが、これからも見守っていきたいと思います。

 

 

まとめ

本日も見ていただきありがとうございました。

あまり内容のないものとなってしまいましたが・・・。

抱卵4日目、特に初日と卵の色も変わらず、ですが元気そうだったので、よしとしましょう。

次のこのシリーズは、卵の色等何か変化が起きた場合に書きますね!

また次回もお楽しみに!