おさかなとリケメン

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ品種図鑑 幹之から最新のメダカまで大集合!

みなさんこんにちは!今日は我が家で飼育している自慢のメダカの紹介ですよ! とってもきれいで、みなさんのメダカに対する概念が覆ること間違いなしです! 前回は、幹之と東天光の2種類を紹介しました。まだ読まれていない方は、ぜひこちらもご覧ください!…

適当でも大丈夫?我が家のメダカ飼育の方法を教えます!

みなさんこんにちは!今日はメダカの話題ですよ! メダカといえば私の出番! 日目高ちゃん、僕最近メダカを飼い始めたんだ! なんか飼育が簡単で適当でもいいってさ、それって本当!? そんなわけないじゃない!メダカって簡単そうに見えて、実はとても奥が…

LEDテープで理系が水槽用LED照明を自作してみた ~実践編~

前回の記事は読んでくれましたか?LEDテープで作る時の理論が少しでも理解していただけたら嬉しいです! 一応記事を貼っておきますね!何回でも読んでください! tropicallife.hatenablog.com では、今回は実際の工程について説明していきます。 (・・・つ…

LEDテープを使って理系が30cm水槽用LED照明を自作してみた ~理論編~

みなさんこんばんは! 今日は、ちょっと生体から離れて、電気工作をしてみましょう!今日登場するのは僕だけ・・・かな? (・・・しっかり見てるぜ!) では今回ご紹介するのは、自作LEDです!章立てて説明していきますので、ぜひ参考にしてみてください。…

会話風ブログにしてみました!当ブログの登場人物や特徴一覧!

みなさんこんばんは! 最近ブログを大幅に改変してよりデザインを見やすくしただけでなく、会話風の内容にしてみました。 どうですかね~?まだあまり慣れていないので微妙かもしれませんが、これから頑張りますのでどうか温かい目で見てください。(笑) 当ブ…

★カラフルなシュリンプ★ チェリーシュリンプのあれこれ 熱帯魚図鑑Vol.5

ミナミヌマエビって知ってる? もちろん!あのかわいくて爆殖するエビのことでしょ?でも緑っぽい色だし結構地味なんだよね。やっぱ僕はレッドビーシュリンプが好きだなあ 確かに地味さは否めないな。でも、これから紹介するチェリーシュリンプっていう種類…

メダカって素晴らしい。今は色々な種類がいるんですよ!

みなさんこんにちは!今日は我が家で飼育している自慢のメダカの紹介ですよ! とってもきれいで、みなさんのメダカに対する概念が覆ること間違いなしですよ! メダカって昔は用水路や田んぼに多くいたイメージですが今では数が激減しちゃいました・・・悲し…

水槽にプラナリアが爆殖!プラナリアZEROで退治してみた。

水槽にプラナリアが大繁殖しちゃった!きもい!しかもすごい勢いで増えてるし。シュリンプン、いい除去方法はないの? 私の水槽にはあのヒドラがでてきてメダカやエビの赤ちゃんが食べられてるの・・・ それは大変だな・・でもそれならプラナリアゼロを使え…

スネール除去はトーマシーだけじゃない!キラースネールの導入と感想 熱帯魚図鑑.vol4

水槽内でちっちゃな巻貝が繁殖してしまった!なんてことはありませんか? 実は私もスネールに悩まされた時期がありました。意図的にラムズホーンという巻貝を導入していた時もありますが、購入した水草から黒いとがった形の巻貝を発見してしまい、爆殖してし…

熱帯魚図鑑Vol2 ラミーノーズテトラ 魅力や飼育方法について

みなさんラミーノーズテトラをご存知ですか? まるで酔っ払いのように真っ赤なお顔がなんとも可愛いお魚です。 今回はそのラミーノーズテトラについて、魅力や飼育方法についてご紹介します。 ラミーノーズテトラとは 学名:Hemigrammus bleheri 分類:カラ…

熱帯魚・水槽の水作りの方法 初心者でも絶対大丈夫!

熱帯魚を飼育する上で欠かせないのが水づくり、この水づくりができていないと始まらないよ! せっかくお気に入りの熱帯魚を買ってきてもすぐに死なせてしまったりしちゃうんだ。 多くの熱帯魚は中性の水で大丈夫だけど、中にはアルカリ性を好む熱帯魚もいる…

もう失敗しない!熱帯魚屋で元気な魚を選ぶ方法

先日、ホームセンターに付随している熱帯魚ショップに行ったのですが、メダカは大量死しているわ餌用金魚は半滅だわで散々でした。 魚の元気も全体的になく、劣悪な環境だったのでとても残念でした。 信頼できるショップが近くにあるととてもいいのですが、…