おさかなとリケメン

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷっくり可愛いアベニーパファーの魅力と突然死の回避方法まとめ

アベニーパファー可愛い~~~! うんうん、あの見た目でも淡水魚ってとこがいいよね。 でもどうやって飼育するんだろ、ネットでは突然死も多いって言ってたけど そうなんだ、だから今日の記事で突然死しない方法を教えるね! スポンサーリンク // アベニー…

メダカの水合わせは実は難しい!?

メダカの水合わせは適当でもいいってネットで見たけど、本当に大丈夫? うーん、一概に適当でいいとは言えないなあ。 適当でいいときもあるんだ(笑) 遠路はるばるやってきたときと、同じ環境で別容器に移すときとは違うんだよ。 そうなんだ。じゃあ今日はそ…

女雛メダカの魅力と色揚げの方法について

女雛メダカってめっちゃきれいじゃない?あの赤と黒のコントラストがかっこよすぎてヤフオクでポチっちゃったよ。 女雛いいよねえ。でも意外と累代するの難しいんだよ? え!そうなの? うんうん。こだわりだしたらきりがないからね。まず体色を黒よりにする…

メダカのお腹が見るに堪えないくらいパンパンになってしまった場合の対処法

メダカのメスのお腹がぱんっぱんに膨れてかわいそうなんだ。。。 ああ、それは過抱卵という症状だね。 どうやったら解消できるの?今にも破裂しちゃいそうなんだ。 うん、一番手っ取り早くて確実なのはオスとペアリングすることだね。でも早期発見早期治療が…

オロチの体型に背曲がりが多いことについて 原因と対処法

最近真っ黒のメダカにはまってるんだけど、その中でもオロチってやつが好きなんだ! オロチはいいね。横見でも上見でも真価を発揮するメダカだと思ってるよ。 でもね、横見だと意外に背曲がりが多くて悲しいんだ。 そう、そのとおり。オロチは背曲がりが出る…