おさかなとリケメン

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5分でわかる メダカの病気と治療法 水カビ秒、白点病などをやっつける

ねえねえ、メダカが元気ないの。体に白いもやもやがついているからそれかなーって思ってるけど・・・どうすればいい? それはきっと水カビ病だね。メジャーな病気ではあるけれど、ほおっておけば死んじゃうとてもやっかいな病気なんだ。 そうなの!?どうす…

5分でわかる メダカの繁殖に挑戦!コツと世話の方法

やっと環境が整ってきたから、メダカの繁殖に挑戦しようかと思う! それはすごいね。じゃあ今回はメダカの繁殖のコツについて伝授しようかな! ありがとう!これはまさか5分でわかるシリーズだね!(笑) そうそう(笑)あえて連載にしてみたよ、全部読めばきっ…

5分でわかる メダカの水換えと給餌

メダカの水換えってしなくていいのかな?結構強い魚だって聞くし 確かに、強い魚ではあるけれど、水換えはけっこう頻繁に必要だよ。 えーそうなんだ、けっこう大変だね。エサは今100均のやつを使っているけど大丈夫かな? ダメってわけではないけれど、やっ…

5分でわかる メダカ水の相性 井戸水でも大丈夫だった!

今月の水道代が大変なことになってる!熱帯魚やメダカを飼っていると水もたくさん使うから水道代が・・・ 確かに、水道水をカルキ抜きして使って、さらに頻繁に水替えするとなると相当な水が必要だよね。 これじゃ、完全に赤字だよぉ・・・。井戸水はあるみ…