おさかなとリケメン

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカを放射状に整列させて撮影する方法

最近メダカにはまっておりまして、どうすればうまく写真が撮れるか日々研究しています。 ヤフオクで、メダカが放射状に整列している状態の写真を見たことはありませんか? 私もあの写真を見て興奮したことを覚えています。「なんて綺麗なメダカなんだ”!どん…

瀕死のメダカたちに塩浴を1週間続けてみた結果

さて、ヤフオクで落札した夜桜&女雛メダカが瀕死の状態で到着しました。そして塩浴を開始して早1週間が経ちました。 最初の頃、彼らはヒレも閉じおぐされを併発しフラフラと泳いでいる、飼育水からは悪臭が漂うという最悪の状況でした。 tropicallife.hatena…

ついに塩浴も5日目、少しずつ良くなってきたか・・・?

こんばんは。今日で塩浴が5日目を迎えました。昨日更新できなくてすみません。実は3日目と大差なく書こうとしても内容がうっすくなってしまうとおもったので・・・ さて、今日は塩浴5日目のレビューです!実は少しいい報告がありますよ! 少しずつ回復!? …

アーリーの飼育日記 vol.2 少しヒレが欠けてない?

久しぶりにアーリーの飼育日記を更新しようかと思います! まあこれといって変わったことはないのですが、少し気になったのがあるので報告したいと思います。 今日のアーリー いつもの今日のアーリーシリーズです。 どうですか?水槽が茶ゴケに覆われてしま…

塩浴3日目 効果が出てくるはずですが・・・!?

ついに塩浴3日目になりました。 これまでの塩浴の過程はこちらからご覧ください。 tropicallife.hatenablog.com tropicallife.hatenablog.com さて、3日目、一般的には効果が出始める、または完治すると言われている時期です。 我が家のメダカたちはどうな…

メダカの室内飼育の難しさ。屋外飼育と同じと考えていたら痛い目見るよ!

楽しかったメダカのシーズンも終わりました。しかしまだまだメダカを増やしたいと考えており、室内で繁殖活動をさせたいと思っております。 そして挑戦すること早一ヶ月、さて、どうなったでしょうか。 謎のポツポツ死 メダカを室内に移動させました。13の…

メダカたちの塩浴2日目 いったいどうなった?

昨日から引き続き塩浴中のメダカたち、果たして回復したのでしょうか? tropicallife.hatenablog.com 朝起きてからチェック 幸いに、死んでいるメダカは1匹もいませんでした。 しかし、現状変わらずといった感じで、あまり変化が見られた感じでもありません…

オスカーが凶暴化してしまった話。

我が家のオスカーという魚が凶暴化してしまいました。 ことの発端はこれです。 tropicallife.hatenablog.com そう、同居していたポリプテルスセネガルスがいじめられてしまい失明してしまうという事件が起きました。 どうすればいいかわからずセネガルスを隔…

ヤフオクで落札したメダカが全滅寸前!?塩浴の効果を確認する日記 1日目

先日ヤフオクで3000円で30匹のメダカを落札しました。 喜々として到着を待っていたのですが、着いたメダカはなんと3匹死んでいました。さらに水がありえないくらい臭くなっており、他のメダカもフラフラと全滅寸前でした。 管理があまりにもずさんで残念どこ…

冬のメダカの飼育方法 室内飼育か外飼育かどうすればいいか教えます!

ついに冬がやってきそうだね、メダカも産卵をやめて冬眠の準備をしてるんじゃないかな? だね〜、私も初めての越冬でどうすればいいかわかんなくて困ってるの・・・ じゃあ今日はメダカの越冬の仕方について紹介していこうか!私なりのコツがあるんだ! あり…

アーリーの飼育日記 vol.1 単独飼育と混泳飼育で性格違いすぎ!

熱帯魚飼育日記 ~アーリーとカエルレウス編~ vol.1 さあ始まりました飼育日記!記念すべき第一回目はアフリカンシクリッドのアーリーとカエルレウス編です! 最近、5か月前くらいにアーリー単独水槽にカエルレウスちゃんをお迎えして仲良く!?混泳生活を送…

水槽用フィルターの種類と個性について!

水槽用フィルターの種類ってたくさんあって何を使えばいいか分からないことってない? あるある、俺はもっぱら上部フィルターだな 私は店員さんに勧められた投げ込み式?フィルターだよ! うんうん、それぞれのフィルターにそれぞれの個性があるんだよ、今日…