おさかなとリケメン

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

シュリンプやメダカ、多肉植物をしている人へ送るコバエ駆除作戦

最悪。もうしっつこい! どうしたの?いつもの優しい感じじゃなくなっちゃってるよ もうしつこいの!コバエが!何度叩いても出てくるからイライラしてるの!! ああそういうことね。それなら、今日の記事は役に立つかもしれないよ! え!そうなの?早く知り…

この先ずっと人気がある? ラメメダカのラメの増やし方

ラメメダカの沼にはまりそう! ラメメダカいいよね!僕も初めて黒ラメ見たときは腰を抜かしそうなくらい驚いたよ でも、ラメって全身遺伝したりするのかな? 遺伝率はかなり高いよ。ただ、そのラメを増やすかどうかはまた別の話だけどね。今回の記事でそこら…

アガベ 雷神の魅力 小型種なのに存在感抜群!

最近サボテンとかトゲトゲしてる植物にはまってるんだよね。 お、じゃあアガベって知ってる? 知らない!なんかかっこいい名前だね。 かっこいいのは名前だけじゃないよ!特に今回紹介するアガベ雷神はトゲトゲして肉厚でかっこいいよ! そうなんだ!今回の…

メダカの増やし方 初心者の方必見です!

メダカがなかなか増えないんだ。。。どうしたらいいと思う? うーん、どうしてだろうね。大事なのはメダカの数に合った水量で飼育すること等たくさんあるんだけどね。 なるほどなるほど。じゃあ今回の記事で説明してくれるんだね(笑) よくわかってるな(笑)し…

ぷっくり可愛いアベニーパファーの魅力と突然死の回避方法まとめ

アベニーパファー可愛い~~~! うんうん、あの見た目でも淡水魚ってとこがいいよね。 でもどうやって飼育するんだろ、ネットでは突然死も多いって言ってたけど そうなんだ、だから今日の記事で突然死しない方法を教えるね! スポンサーリンク // アベニー…

メダカの水合わせは実は難しい!?

メダカの水合わせは適当でもいいってネットで見たけど、本当に大丈夫? うーん、一概に適当でいいとは言えないなあ。 適当でいいときもあるんだ(笑) 遠路はるばるやってきたときと、同じ環境で別容器に移すときとは違うんだよ。 そうなんだ。じゃあ今日はそ…

女雛メダカの魅力と色揚げの方法について

女雛メダカってめっちゃきれいじゃない?あの赤と黒のコントラストがかっこよすぎてヤフオクでポチっちゃったよ。 女雛いいよねえ。でも意外と累代するの難しいんだよ? え!そうなの? うんうん。こだわりだしたらきりがないからね。まず体色を黒よりにする…

メダカのお腹が見るに堪えないくらいパンパンになってしまった場合の対処法

メダカのメスのお腹がぱんっぱんに膨れてかわいそうなんだ。。。 ああ、それは過抱卵という症状だね。 どうやったら解消できるの?今にも破裂しちゃいそうなんだ。 うん、一番手っ取り早くて確実なのはオスとペアリングすることだね。でも早期発見早期治療が…

オロチの体型に背曲がりが多いことについて 原因と対処法

最近真っ黒のメダカにはまってるんだけど、その中でもオロチってやつが好きなんだ! オロチはいいね。横見でも上見でも真価を発揮するメダカだと思ってるよ。 でもね、横見だと意外に背曲がりが多くて悲しいんだ。 そう、そのとおり。オロチは背曲がりが出る…

春になってもメダカが卵を産まない理由 水温が高くなるだけじゃダメ?

いよいよメダカシーズン到来だね!みんな準備はできてるかな? 春先になって水温が上がって、メダカちゃんたちが卵を産んで・・・ってあれ?卵がない? 実はそれには理由があるんだよ、今日は春先になってもなかなか卵を産まない理由について解説していくね…

まるで鳳凰の羽! ホウオウゴケとは 水中化も可能!?

最近苔の勉強してるんだけど、意外に種類があってびっくりしてる!中には苔っぽくない苔もあるし。。。 そうそう、私は最近山登り中にホウオウゴケを見つけたよ! ホウオウゴケ?名前がかっこいい!でも聞いたことないなあ。希少なの? とっても希少だよ、最…

特に色が綺麗な熱帯魚8選! 小型カラシンから中型魚まで!

今日は綺麗な熱帯魚を紹介していくよ! 色々な熱帯魚がいるからお気に入りを見つけてね! 本記事で紹介する熱帯魚一覧 ここでは本記事で紹介する熱帯魚について一覧形式で書いていきます。 名前部分をクリックしてもらえばそこに飛べますので気になる種類が…