おさかなとリケメン

MENU

5分でわかる メダカ水の相性 井戸水でも大丈夫だった!

スポンサーリンク

今月の水道代が大変なことになってる!熱帯魚やメダカを飼っていると水もたくさん使うから水道代が・・・

確かに、水道水をカルキ抜きして使って、さらに頻繁に水替えするとなると相当な水が必要だよね。

これじゃ、完全に赤字だよぉ・・・。井戸水はあるみたいだけど、メダカの水に井戸水を使っても大丈夫なのかな?

お!いいところに気づいたね。実は、井戸水でも大丈夫なんだよ、でも、ちょっと注意が必要な場合もあるからね。この記事に全部書くつもりだから、しっかり読んでね!

はーい!!

 

 

 メダカの飼育水

メダカを飼育するには、室内外問わずに水が必要です。一般的には水道水を使うことが多いですが、管理している水槽の数が莫大になる場合、水道代がばかになりません。そのため、井戸水を使う場合もあります。

今回は、

  • 水道水
  • 井戸水
  • 雨水

 

これらの代表的な飼育水の安全性や使い方について説明していきます。

 

水道水

水道水はみなさんご存じのように塩素が加えられています。この塩素はメダカや熱帯魚に非常に有毒です。そのため、市販のカルキ抜き等を用いて塩素を除去することが必要になります。

塩素の除去には、上に挙げたカルキ抜きだけでなく、直射日光が当たる場所に一日置いておくだけで除去できます。

水道水はカルキさえ抜いておけば安全です。場所による差はわずかながらあるかもしれませんが、基本的にどのメダカ、熱帯魚にも使えますので鑑賞目的等でしたらおすすめです。しかしながら、水道水を使う場合は水道代がかかりますので大きな水槽や何個も水槽がある場合は注意が必要です。

 

井戸水

井戸水を生活水として使っている家庭もあるのではないでしょうか。井戸水がメダカや熱帯魚の飼育に適しているかどうか、書いてある記事はあまりありません。

私はこれまで井戸水を使って熱帯魚、メダカ、シュリンプを飼育してきました。その経験も踏まえて井戸水の使い方について説明していきます。

井戸水を使っている場合、定期的に検査があります。その検査表を見て、すべての項目が基準値以内の場合は問題なく使うことができます。

pHや硬度を気にする方も多いですが、井戸水の場合はさほど気にする必要はありません。

それよりも、酸素濃度が少ないのが井戸水の少し危険なところです。すべての井戸水がそうとは限りませんが、比較的溶存酸素量が少ない場合があります。

その時には、水をぐるぐるかき回して一日汲み置くと最高です。エアレーションしている場合はあまり気にする必要はないですが、していない場合には酸素量にご注意ください。

 

雨水

実は、雨水はけっこういい飼育水なんです。あるブリーダーは雨水だけで育てていると聞きました。それでも立派なメダカが育っていたので、やはり事実なのでしょう。もちろん、工場地帯にある地域や塗料をぬった屋根からしたたる水は有害ですから注意してください。純粋な雨水は非常にいい飼育水です。

ですので、屋外で飼育している方はぜひ雨水をためておいてください。水道代の節約にもなりますし、メダカもすくすく育つ、一石二鳥です。

私も屋外のメダカは井戸水と雨水(垂れ流し)で飼育しています。今のところ水が影響で死んでしまった個体はいません。もちろん、水替えは行ってくださいね。

 

 

 

 

結局、どの水が一番いいのかな?

僕のおすすめは、井戸水だね!雨水と井戸水のコンビネーションはさらによし!

ふむふむ、私のところにも井戸水があるみたいだから、使ってみるね!

うん!これで赤字じゃなくなるといいね(笑)

うん!儲けてやる!(笑)