おさかなとリケメン

MENU

ヤフオクで熱帯魚やメダカを買おうとしているあなた、ちょっと待った! 現物販売でも要注意!?

スポンサーリンク

最近ヤフオクで高級メダカ買ったんだけど、選別漏れもいいとこで背曲がりや綿かむりばっかで最悪だったんだ! すごく期待してただけに非常に残念

あるある、でもお前もヤフオクで出品してたことあるじゃん

そうだけど、選別漏れなら記述はするし、病気の個体は送らないよさすがに・・・

私最近熱帯魚買おうとしてた、アフリカンシクリッドってやつ?このブログで紹介してくれてたあの海水魚みたいな魚!

この記事かな?読んでくれてありがとう、アフシクはトリッキーだから飼育には注意してね!

はーい!ところで、今日はどんな記事なの?

今回は、ヤフオクで熱帯魚やメダカを買うとき(落札するとき)の注意点について、出品者でもあった私が経験を元に書いていくね!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

ヤフオク出品者側の意向

メルカリやラクマ等のフリマアプリでは生体を出品することが禁止されているため、実際に購入できるのはヤフオクぐらいです。ですので出品者もたくさんいますし、購入する方も多くいます。

 

正直、ヤフオクで熱帯魚やメダカ界隈が盛り上がると私もとてもうれしいです。アクアリスト人口は非常に少なくなってしまっていますので・・・

 

実際、ヤフオクで出品している人の多くは利益を気にしながら出品していることと思わいます。正直、私も餌代を賄いたいと思いメダカのヤフオク販売を始めました。実際に売れたことはほとんどありませんが・・・(笑)

 

最近はメダカブームと言われ、高値で売れると評判になり悪質な業者がでてきているのも事実です。これについては後程書きます。

 

中にはとても品質の良い業者もいます。個人でやられている方もいます。

しかしながら、ごく一部の方は利益主義、生体の善し悪しではなく金が入るか入らないかに重点を置き、詐欺まがいに売っている方もいるのが現実です。(メダカの卵で非常に多い)

 

出品者としてはなるべく質のいい生体をみなさんに知ってもらいたいという思いがあるのは事実です。しかしその思いを踏みにじるように取引する方には嫌悪感を覚えます。

 

ヤフオク落札者側の意向

落札する側はどうすればよい生体を落札できるのでしょうか?

 

近所に熱帯魚屋さんやメダカ屋さんがない方もいるでしょう。実際熱帯魚屋さんはどんどん廃業しています。私の周りでも5~6件あったのが現在1件しかないというような状況です。

 

私は熱帯魚をヤフオクで落札したことがないのでわかりませんが、メダカを例に今日はお話ししたいと思います。

 

メダカ編

さて、ヤフオクに出品されているメダカたちを見ると、色とりどりでとても綺麗です。

すぐ入札しちゃいそうになりますが、グッとこらえましょう。

 

まずは商品欄を見てみましょう。どのような内容ですか?

現物販売や、画像と同レベルの個体、無作為に、ランダムに掬う

等様々な記載があると思います。

 

一番安全なのは現物販売です。写真にあるメダカがそのまま送られてきます。ですのでほぼ写真と違うということは無いでしょう。もちろん、あからさまに画像が加工してある場合は別です。

 

しかしながら、私はこの現物販売でやられました。販売業者の名前は載せませんが、非常に悲しい気持ちになりました。

 

その写真は上見の写真ばかりで、一見元気そうなメダカたちでした。しかし実際は背曲がりや水カビ、痩せ細りの子たちばかり。

 

30匹まとめ買いだったのですが、掲載されていた写真はそのなかでも綺麗な個体、元気な個体が大々的に写されており、肝心の病気の子たちは端っこにちょびっとだけ見えるような状況でした。

 

もちろん、商品の説明欄には病気や背曲がりについては一切書かれていません。

 

死着もあり30匹が現在5匹になってしまいました。塩浴で頑張ったものの残念な結果になりました。

塩浴についてはこちらにまとめてます。

tropicallife.hatenablog.com

 

以上のことから、安全だと言われている「現物販売」も注意が必要です。

 

次に、画像と同レベルの個体というような表現があった場合は少し注意が必要です。

この場合は画像のメダカは来ません。確実にグレードは落ちます。心配な方は問い合わせや取引履歴を確認することをおすすめします。

 

また、ランダムや無作為に掬うという言葉が説明欄にあれば要注意です。

頼んでみたものの背曲がりが多かったり病気持ちだったりということはよくあります。

逆に悪い個体を選別しているなと勘ぐってしまうくらいひどい業者もいますのでお気を付けください。

 

これだけ見るとヤフオクで買うのは危険だと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし善良で素晴らしい出品者がいるのも事実です。

ちゃんと説明欄にメダカの状態が記載してあり、どのような餌を与えているか、どのような管理方法なのか等情報がとても詳しいです。

 

さらに、横見の画像も載せています。これで背曲がりではないことを証明しています。

また、加工していないという証拠に証シートと一緒に写真を撮っている方もいらっしゃいます。

 

信頼できる出品者を見つけてヤフオクを利用しましょう。

 

まとめ

今度からはしっかり吟味して入札してみる!死んじゃったら元も子もないもんね。

そうだな、いい出品者を見つけるのは大変かもしれないけど、頑張れよ

うん、今度こそは!