おさかなとリケメン

MENU

ダ〇ソー(100均)で売ってる磁石式コケ取りリムーバー使ってみた結果

スポンサーリンク

最近コケがひどくてさ、どうやったら効率よくコケ取りできるか考えてるの!

なるほどねー。たしかに、水槽にコケはつきものだよね、僕最近ね、100均でコケ取りができる器具を買ったんだ!

え!?あの磁石式のやつ?本当にとれるか気になってたんだー!

それがね、使ってみたんだけどね。・・・・・・・・。

え、どうしたの(笑)気になる!

 

 

 

100均で売っているコケ取りリムーバー(磁石式)を買ってみた

最近ダイソーのアクアリウム関係の品ぞろえ、相当よくなってきましたよね!

何ならメダカの産卵床まで売っているというすごさ!下手にホームセンターやネットで買うよりお得になっているから驚きです。

 

先日、ふと店内を歩いていると、ある商品が目につきました。それがこれです。

 

 

f:id:bluearthkun:20200829184153j:plain

 

ガラスクリーナー(水槽用、マグネットタイプ)です!!!

 

お値段なんと200円!税込みで220円です。お安い!

 

これが200円で売っているなんてまずないです。

水槽に付着したガンコなコケも、手を濡らさずにお掃除できるという優れもの!

 

ガンコなコケっていったい何でしょうか。緑コケですかね。茶ゴケはけっこう簡単に落ちますから。

 

 

実際に袋から開けてみましょう。

 

f:id:bluearthkun:20200829185426j:plain
f:id:bluearthkun:20200829185428j:plain

 

いかがですか?外側がプラスチック製で、けっこうしっかりしています。

肝心の磁石もなかなかの磁力です。

 

さあ実際に使ってみましょう。

今回は、我が家のシュリンプ水槽で使ってみたいと思います、流木だらけ草だらけ、壁面には緑コケとけっこうごちゃごちゃしています。

エビちゃんたちにとっては最高の環境かもしれませんが、少なくとも壁のコケは取り除かせてほしいです。(笑)

 

このリムーバーのメリットって、手が濡れないことが大きいですよね!汚れないのは本当にうれしいです。

 

さて、使う前がこちらです。

f:id:bluearthkun:20200829185642j:plain



 

いかがですか?けっこう汚れていますよね。よくエビちゃんたちがツマツマしています。

 

さあ、実際に使ってみると・・・

f:id:bluearthkun:20200829185640j:plain

こんな感じです。

どうですか?写真の角度が違うのであまりわからないかもしれませんが・・・

 

実際、正直に言うと・・・

まあまあ!!!茶ゴケは落ちますが、ガンコな緑コケは落ちません!

 

使用感は・・・

使いにくいです・・・!大きな水槽だったらいいかもしれませんが、小さい水槽だと取り回しが大変だし、磁石の磁力ももう少し欲しかったです。

特に、我が家の水槽は流木と水草がすごくて、リムーバーが入る隙間があまりなかったというのも理由の一つです。(←最初からわかってただろ・・・)

 

ただ、200円という安さを考えると、非常にいい商品だと思います。

やっぱりコケはこまめに掃除するのが一番ですね。さーて、歯ブラシかってこよーっと(笑)

 

 

まとめ

いかがでしたか?ダイソーのコケ取りリムーバーを買って使ってみました。

小型水槽ではお勧めできませんが、45~60、90㎝水槽くらいまではうまく使えるのではないでしょうか。

もし、流木や石でごちゃごちゃしている場合は注意が必要です。厚みが1㎝はありますからね。

 

もし気になった方はぜひ使ってみてください!

本日も最後まで見ていただきありがとうございました!