おさかなとリケメン

MENU

開花寸前? フレクスオーサの花芽成長記録 1か月経過後

スポンサーリンク

久しぶり!ついにフレクスオーサが開花しそうじゃない!?初めてのことだから何が何だかわかんないけど(笑)

そうなの!なんとか開花しそうでうれしいんだけど、子株が出てくる余地あるかなーってちょっと心配してる。

なんかネットで1mくらい茎が伸びるって聞いたけど、実際どうなんだろうね。

ねー、今のところ蕾が3つついてるんだけど、どんな感じで花が咲くのか気になる!今日は、前回からどのくらい伸びたのか、蕾の様子を紹介していくね!

はーい!

 

 

 

フレクスオーサとは

フレクスオーサとは、ベネズエラ原産のチランジアです。比較的低い場所に自生しており、銀葉種にも関わらずお水は大好きです。

有名なのはヴィヴィパラ種と呼ばれるものですが、基本種は子株を横から出します。

・・・とまあこれは前回紹介した記事から持ってきたものです。(笑)

もし詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

tropicallife.hatenablog.com

今回は、フレクスオーサの花芽が伸び始めて一か月経過した状態を紹介したいと思います。

 

 

フレクスオーサの花芽記録 ~一か月経過後~

あれから一か月、ついに蕾がつきました!!うれしいような寂しいような感じです(笑)

 

花芽も伸びに伸び、現在なんと40㎝となりました!とはいえ、1mくらい伸びてほしかったなあと思っていたので、少し残念です・・・。

 

文章だけじゃイメージしづらいかもしれませんので、写真を!

f:id:bluearthkun:20200811185206j:plain

 

斜めになっていることについては目をつむってください(笑)。

ですがですが、いかがでしょうかこの立派な花芽は!折れることなく見事に成長してくれています。

 

さて、前回の花芽と比べてみましょう。

 

f:id:bluearthkun:20200708214636j:plain
f:id:bluearthkun:20200811185206j:plain

左が1か月前、右が現在です。

どうですか?違いが一目瞭然ですよね!

 

株自体は変化がないです。全エネルギーを花芽を伸ばすことに費やしてる感はありますね。

 

さらにさらに、花芽の先端を見てください!蕾が3つついていますよね?

f:id:bluearthkun:20200811185251j:plain
f:id:bluearthkun:20200811185213j:plain

とっても綺麗なピンク色の蕾です。

真ん中の蕾は若干開きかけているので、あと1週間くらいで咲くかなーと思っています。

咲いたらまた記事にしますね!

 

蕾がついたのはいいものの、これからどんな花の咲き方、子株の出方をするのでしょうか。

個人的なイメージでは、3つくらい子株が出てくると思っていたのですが、この長さだったら1個、頑張っても2個ぐらいが限界なんじゃないかとすら思います。もし1個だったら泣いちゃいます・・・。

 

これが普通かはわかりませんが、今後の成長に期待ですね!

 

 

まとめ

いかがでしたか?普段あまり成長を感じませんが、写真として残していることで思いもよらぬ成長を見せてくれます。

これが植物を育てている醍醐味というか、楽しみでもありますよね!

植物ラバーの皆様、共感していただいたりこの記事イイね!と思っていただけたらぜひシェア、いいねしてくださいね!

 

本日も見ていただきありがとうございました!それではまた!