おさかなとリケメン

MENU

チランジア フレクスオーサ ヴィヴィパラの花芽が出てきました! 開花記録

スポンサーリンク

久しぶり!最近雨続きでジメジメして、なーんにもやる気がでないよ~(><)

わかる、家に帰ってもすぐダウンだなー、夏バテかなー。でもね、今日はとっても嬉しい出来事があったから、紹介するね!

なになに?またチランジアつながり?

そうそう!今日はね、珍しい見た目をした、ヴィヴィパラ種の紹介だよ!

なんか噛んじゃいそうな名前だね(笑)

うん(笑)フレクスオーサっていう種類、覚えてね!

 

 

 

 

 

 

フレクスオーサとは

フレクスオーサとは、ベネズエラ原産のチランジアです。比較的低い場所に自生しており、銀葉種にも関わらずお水は大好きです。

有名なのはヴィヴィパラ種と呼ばれるものですが、基本種は子株を横から出します。

ん?なんのこと?と思った方も少なくないと思いますので・・・まずは私のフレクスオーサを見てください。

f:id:bluearthkun:20200708214633j:plain

どうですか?肉厚の硬そうな葉っぱでしょ?とってもかっこいいですよね!

写真ではわかりづらいですが、葉の外側はうっすら縞模様なんです。はーかっこいい。

 

実はこのフレクスオーサ、半年前くらいに購入しました。そして現在、写真をみてもお分かりのように、花芽が出てきました!

 

待ちに待った花芽!楽しみです。この記事では、開花記録と子株記録をしたいと思います。

 

ヴィヴィパラ種?と思った方、いらっしゃるかと思います。私も知るまでは、なにそれ?状態でした。

次項でヴィヴィパラ種について紹介しますね。

 

 

ヴィヴィパラ種とは

ヴィヴィパラ種とは、花芽(花序)がとっても長く、その途中からたくさんの子株を出します。

有名なものでは、フレクスオーサやインターメディアが挙げられます。

インターメディアについては、以下の記事で紹介していますので、良かったら見てください。

tropicallife.hatenablog.com

さて、ヴィヴィパラ種の花序ですが、長いもので1mにもなります。1mですよ、すごいですよね。折れてしまわないか心配になります。

 

その花序から子株がたくさんポコポコとついてきます。まだ私はフレクスオーサのながーい花序に子株がたくさんついた姿を生で見たことがないので、とっても楽しみです。

 

 

花芽成長記録

花芽が確認できた当初は、こんなもんかーと思うくらい短いものでした。

f:id:bluearthkun:20200708214633j:plain

わかります?真ん中に少し姿が違う葉がありませんか?これが花芽です。

 

この花芽、1週間経過するとここまで伸びました。

f:id:bluearthkun:20200708214636j:plain

どうですか!

 

まさかここまで伸びるとは思いませんでした。成長速度めちゃ早です。

これは本当に1m行くんじゃないかとワクワクしています。

現在、花芽を確認して3週間弱経過しました。

まだ子株は確認できていません。花序がきっとまだまだ成長を続けるんだと思います。

 

ワクワクしながら、気長に待とうかと思います。

 

また、変化があったら報告しますね!

 

 

まとめ

いかがでしたか?普段あまり目にすることのないチランジア・フレクスオーサを紹介しました。

珍しいヴィヴィパラ種というタイプで、とっても面白い個体です。

もし園芸屋や専門店で見かけたら、ぜひお迎えしてみてくださいね。子株もたくさんつけてくれるはずですので、見ごたえも抜群ですよ!

 

本日も見ていただき、ありがとうございました!