おさかなとリケメン

MENU

アガベ イシスメンシス×フィリフェラを植え替えてみた。子株2つ外しましたよ!

スポンサーリンク

前回紹介してくれたアガベ、かっこよかったな~

そうでしょ?ただ、もう鉢が限界なんだよね、小さいというか。絶対根詰まりしちゃってる。

じゃあ早急に植え替えなきゃね!

うん。今日は、久しぶりにハウツー記事にしようかな!これまで紹介が多かったからさ。

そうだね!アガベの植え替え難しそうだから、けっこう楽しみ!

うん!じゃあ紹介していくね!

 

 

 

アガベ イシスメンシス×フィリフェラ

この記事を最初に見た方に、アガベ イシスメンシス×フィリフェラは、アガベの交配種になります。前回の記事で紹介しました。ぜひ見てくださいね。

 

tropicallife.hatenablog.com

シャープさもあり、荒々しさもあるというなんとも言えないかっこよさがあるんです。あまり見かけませんが、もし園芸店等で出会ったら、お迎えしてくださいね。

 

さて、今回はこのアガベを植え替えしていきます。どうやって植え替えするか、想像つきますか?

 

 

 

イシスメンシス×フィリフェラの植え替え

早速植え替えていきましょう。

まずは植え替え後の写真をお見せしますね。

f:id:bluearthkun:20200526104725j:plain

こちらになります。砂埃がたまっている点はどうかスルーしてください。(笑)

 

今回は、アルミのバケツ仕立てにしてみました。けっこうな容量がありますし、見た目もかっこいいですからね。

植え替え前の写真はこちらです。

f:id:bluearthkun:20200525222059j:plain

鉢が見えないくらい大きくなっており、さらに子株がびょーーんと飛び出しています。この子株も外さなければなりません。

 

では、植え替えの手順を紹介します。

  1. ブレンド土(市販のものでも可)を用意する
  2. 鉢を準備する
  3. 植え替え元の鉢から、アガベを取り出す
  4. 土を綺麗に落とし、根を整理する
  5. 子株を根元から外す
  6. 親株、子株を新しい鉢に植える

 

簡単に言うとこのような感じです。とはいえ、7つも工程があります。

まずは土を準備しましょう。私は自分で土をブレンドしています。この土ですが、とにかく育ちがいいんですよ。

水はけ重視ですが、配合は内緒です。(笑)

反響があれば紹介したいと思います。

 

次に、鉢を準備します。今回は、メインのバケツ、コンクリ鉢、プラ鉢と3種類使いました。コンクリ鉢とプラ鉢は家にあるものを使い、メインのバケツ鉢は100均で買いました。

 

さて、鉢の準備ができたら早速植え替えます。ちなみに、植え替えの時期は4月がおすすめです。ただ、地域差があります。そうですね、最低気温が1週間を通して13℃以上くらいになれば、植え替えタイミングかなと思います。

あくまで私流ですが・・・

 

手順3、4にうつりましょう。アガベを鉢から取り出すとこのようになっていました。

f:id:bluearthkun:20200526110631j:plain

 

半端ないくらいの根鉢です。これはまずい状態ですよ本当に。もう根もばらせないくらい、土は一体どこに行ったのだというくらい根だらけになっています。

 

 

これをばらすのは根気が必要ですが、がんばりましょう。

コツは、まず全体をモミモミします。すると根が緩みますので、少しずつばらしていきます。

本来、根は傷つけずにばらすのがいいのですが、この状態だとそれは難しいかもしれません。

 

白い根は新しいので、なるべく茶色い根を触ってばらしていきます。

すると・・・

f:id:bluearthkun:20200526111007j:plain

 

けっこうばらけました。根もすっきりしましたよね。

土も落としたほうがいいので、このくらいになるとOKです。

 

この状態で次の手順に進みます。手順5です。

子株を外します。今回、子株が2つ、ついていました。

けっこう大きくなっていたので、外しちゃいました。親株の1/3程度の大きさになっている場合は外してもいいと思います。

子株にも根がついていますので、その根を取らないように、親株のどこにくっついているのか、見極めましょう。

 

そこがわかると、そこを起点に外します。けっこうポキっと簡単に外れますが、心配なら園芸ハサミ等を用いましょう。

 

外すとこのようになりました。

f:id:bluearthkun:20200526111326j:plain

意外にもしっかり根がついているでしょ?このくらいついているとしっかり成長してくれます。また、大きさもちょうどいいです。

今後の成長に期待ですね。

 

 

さて、子株を外すと、外した部分が少しみずみずしいかと思います。

本来、消毒したり、乾燥させたりするのですが、私は特にそのような処理はしていません。

けっこう荒々しく育てている方なのかもしれません。

 

もし、消毒したりしたい方は、ベントレートを塗っておきましょう。

 

けっこうお手頃なので、1つ持っていて損はないですよ。

 

では、植え替えていきます。ステップ6です。新しい鉢に植え替えていきます。

植え替えるとき、割りばしを使うと簡単に植え替えることができます。

写真がなくて申し訳ないのですが、イメージだけお伝えしますね。

 

 

まず、アガベを鉢の真ん中に持ってきます。(土は入っていない)

その状態で、アガベの根元に割りばしで橋を架けてあげます。すると、アガベが宙に浮いた状態になります。

↑わかりますか?割りばしに支えられている状態です。

この状態のまま、周りに土を入れていきます。

 

すると、トゲが刺さることもなく、安全に、簡単に、綺麗に植え替えることができます。

土が入ったら、トントンしましょうね。こうすることで根と根の隙間にも土が入って、しっかり固定されます。

 すると、最初に写真でお見せした状態になります。

 

同じ手順、要領で、子株たちも植え替えていきます。

意外に簡単でしょ?根の整理が一番大変だと思います。

 

これで植え替えは完了です。水は、私は2日後にあげています。植え替えたばかりでびっくりさせちゃうかもしれないですしね。

 

ではみなさま、植え替えお疲れさまでした!

 

 

まとめ

いかがでしたか?今回は植え替えに焦点をあてて記事を書いてみました。アガベはトゲトゲしているので植え替え時けっこう傷つきます。(物理的に)

ですが割りばしを使うとけっこう簡単に植え替えられるので、私みたいに根詰まりさせる前に、植え替えしてくださいね!

 

本日も見ていただきありがとうございました。