おさかなとリケメン

MENU

チランジア・セレリアナ 蟻が住み着くアリ植物!

スポンサーリンク

このチランジアすごくない?おっきいし壺っぽいでしょ?

お!いいね!ついに手に入れたんだ!かっこいいよね、the 壺型タイプ !って感じだね!

そうだよね!まあまあお手頃だったから二つも買っちゃった!

ははは!いいね、これ、確かにチランジアだけど、アリ植物っていうんだよ!

アリ植物!?なんか不気味な名前だね、アリが住み着くの?

そのとーり!アリが住み着くのさ!

え!どうしよ、なんか不安なんですけど!

 

 

 

 

 

チランジア セレリアナとは

セレリアナは、壺型のチランジアです。大きくなるタイプで、成長すれば30㎝にもなる種類です。

耐寒性、耐乾燥性もあり、比較的育てやすい種類です。耐寒性がありますが、最低でも10℃は欲しいです。それ以下になってしまうと急に体調を崩してしまう場合があります。

壺型ですが、ブルボーサとは異なり銀葉種になります。

水やりも他の銀葉種チランジアと同じく、成長期である春秋は2日に一回、株全体が濡れるくらい水をやります。夏は朝ではなく、夜にあげましょう。昼の間に蒸れてしまいますからね。

南米原産で、高い場所に自生しているので、蒸れには要注意です。夏は本当に気を付けてくださいね。

 

セレリアナの魅力は、なんといってもそのフォルムです。これが我が家のセレリアナです。

 

f:id:bluearthkun:20200518204328j:plain
f:id:bluearthkun:20200518204324j:plain

f:id:bluearthkun:20200518204319j:plain

どうですか?けっこうステレオタイプの形ですが、この規則正しさと丸っこさが気に入っています。

トリコームもとてもきれいで、触り心地も抜群ですよ!

残念ながら、まだ花芽は見たことがありません。花芽は藤色だそうです。素敵ですよね。

 

 

アリ植物とは

アリ植物は、生きるためにアリが住みやすいような構造に進化させた植物です。かっこいいですよね。

アリと共存している植物です。ほとんどは樹木等にくっついている着生植物です。

アリに住処を提供したり、花から蜜をあげたり、アリにとっても嬉しいですよね。では、植物にとってはどうでしょうか?

植物にとっては、アリの糞が肥料になって植物の生長を促進させます。WinWinの関係ですよね。

でも、家の中で、例えばセレリアナのような植物を育てている場合、アリがわかないか心配ですよね。

安心してください。基本的に外、かつアリがいるような場所に置いていないかぎり、アリはわきません。心配なら、少し様子を見てみてください。一匹でもいたら住み着いている可能性は高いですが、数日みてもいなさそうだったら大丈夫ですよ。

アリ植物は他にもたくさんありますので、興味があれば探してみてください!きっと面白いですよ!

 

 

まとめ

いかがでしたか?チランジア・セレリアナ、形も面白く育てがいもありますが、何と言ってもアリ植物というのがすごいですよね。

チランジアはたくさんの種類がありますが、アリ植物は珍しいです。この記事を見て興味がわいた方はぜひお迎えしてみてくださいね!

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。