おさかなとリケメン

MENU

2020年猛暑の影響で原種コロラータが根腐れしました 原因と対策について

スポンサーリンク

最近暑すぎるよね。実はね、超お気に入りだったエケベリア、「原種コロラータ」が根腐れしちゃったの。

まじかー、それはつらいな。確か去年買ったんだよね?やっぱり夏は厳しいか・・・

もう本当に心が折れそうだよ・・・どう管理すればいいのか、ちょっと路頭に迷い始めてる。

その気持ちわかる。でも、これも勉強だよ。そう思おうよ!次に活かそう!

うん・・・

 

 

 

 

原種コロラータ

原種コロラータというエケベリア、ご存じですか?コロラータタパルパ、コロラータブランディティ、ファイヤーピラーとたくさんの種類があります。

コロラータの名前の語源はなんと「カラフル」という意味だそうです。素敵ですよね。私が好きなエケベリアランキング、堂々の第一位なのです!(笑)

 

韓国苗であり、とっても肉厚の尖った葉に、粉がついているかのような白さ、青白さといったほうがいいでしょうか、そのような魅力があります。

このぷっくり感とトンガリ感が何とも言えず、大好きなのです!

写真で見たほうがいいですよね、我が家の原種コロラータ(元気だったころ)です。

f:id:bluearthkun:20200902215436j:plain

 

素敵ですよね。は~。落ち込む。

なかなか手に入らないので、本当につらいです。次見ることができるのは半年後くらいかな。。。

 

 

 

根腐れの原因

我が家の原種コロラータが根腐れしてしまいました。

根腐れ前と根腐れ後の写真がこちらです。

 

f:id:bluearthkun:20200902215436j:plain
f:id:bluearthkun:20200902215526j:plain



どうですか?色味が全然違いますよね?薄青色でとても美しかった葉が、どす黒く変色してしまっています。

 

根腐れの原因ですが、確実な理由はわかりません。ただ、考えられることはいくつかあります。

 

まず一つ目、水のあげすぎ。

私は、この夏でも、土の水が完全に乾いて2日ほどで水をやっていました。

これが蒸れの原因となり、根腐れした可能性は十分あります。

しかし、水やりは日が落ちて行いました。原因の一つと考えていいかなと思います。

 

二つ目、置き場所です。

私はベランダで育てていたので、場所があまりありませんでした。

エケベリアは、換気扇カバー(木)の上に置いていました。いくら換気扇の上、かつ少し天板より上にあるとは言え、クーラーをつけたら温風が当たります。これが原因の可能性もかなり高いです。

 

三つ目、日光です。

ベランダなので、午前中の2時間~3時間くらいしか直射日光が当たりませんが、これがいけなかったのでしょうか。

先の二つの原因と複合して根腐れした可能性は十分考えられます。

 

 

 

今回の反省

今回、根腐れしてしまったのは、水やり、温風が当たる場所に置いた、夏の強い直射日光を当ててしまったことが原因と考えられます。

考えればわかりそうなことですが、不覚でした・・・。本当に気を付けようかと思います。

 

今回の反省から、次のことに気をつけましょう。(自分に言い聞かせています(笑))

  1. 夏の水やりは控えめにする。特に、水をあげると言っても、葉にもジャブジャブあげるのではなく、土に直接一晩で乾くくらいの量を与える
  2. 風通しがよく、室外機の温風が当たらない場所に置く。これは当然のことだと今回分かりました。特に、エケベリアは風通しがよくなるべく涼しい場所に置きましょう。35℃を超えるといともたやすく蒸れてしまいます。
  3. 夏の強すぎる直射日光は避ける。遮光シートなどで遮光しましょう。

 

 

 

 

まとめ

原種コロラータ、とてもお気に入りのエケベリアだったので、相当悲しかったです。

しかも結構お高いエケベリアだったのでなおさら・・。

 

次回、手に入ることがあったら、必ず大きく育ててみせるぞ!

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!