おさかなとリケメン

MENU

アガベ 雷神の魅力 小型種なのに存在感抜群!

スポンサーリンク

最近サボテンとかトゲトゲしてる植物にはまってるんだよね。

お、じゃあアガベって知ってる?

知らない!なんかかっこいい名前だね。

かっこいいのは名前だけじゃないよ!特に今回紹介するアガベ雷神はトゲトゲして肉厚でかっこいいよ!

そうなんだ!今回の記事も楽しみだ!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

アガベとは

アガベとは、南アメリカ北部から北アメリカ南部を原産地とするリュウゼツラン属に分類されている多肉植物です。

 

このことからわかるように、アガベは暑い地域に自生しています。

また、お日様の光をとっても好みます。それだけでなく、高温&乾燥の環境が好きです。土も腐葉土のような水を溜めこむような

 

そのため、できるだけ日光が当たるようにして育てましょう。日当たりが悪い場合は徒長してしまうこともありますので注意してください。

また、品種にもよりますが暑さだけではなく、寒さによる低温の環境にも強いです。そのため、戸外で越冬できるものまであります。

 

全ての品種が初心者向けというわけではありませんが、比較的育てやすいので挑戦してみてください。

 

スポンサーリンク

 

雷神について 育て方も!

今回の記事では、アガベ雷神について紹介します。雷神は私が初めて手に入れた種でもあり、とても思い入れがあります。

 

アガベ雷神は、けっこう古くから飼育、栽培されてきた小型の代表種とも言えるアガベです。

サイズは小さめですが、大きなものになると90cmにもなるものがあります。また、育て方は比較的容易で夏型です。そのため、夏は水を沢山与えると成長が早いです。植え替えもこの時期にしましょう。また肥料にもよく反応してくれます。冬の間は水を切っても大丈夫です。

 

アガベ雷神は寒さに強くありません。

また、乾燥を好むので、水やりは控えめで大丈夫です。4~11月は土が乾いたら水を与えるようにしましょう。12月から2月といった寒い冬は、4~5℃以上の日に月2回の頻度で水を与えましょう。

 

私が愛情込めて育てている雷神の写真を紹介します。

 

f:id:bluearthkun:20200525221257j:plain
f:id:bluearthkun:20200525221254j:plain



ロゼットタイプが非常に綺麗でしょ?うまく育てばつやつや肉厚、トゲトゲの雷神になります。

トゲトゲした薔薇のようで、非常に綺麗です。しかも、葉が開いた後は波のような形が葉にできるのでかっこいいですよ。

 

アガベは沼にはまると抜け出せなくなるくらい魅力的です。みなさんもぜひ育ててみてくださいね。

もしわからないことや気になること、聞いてみたい事がありましたらコメント欄に記述してくださいね。

 

それでは、今回はここまで!また次回!