おさかなとリケメン

MENU

アガベ・ポタトラム バリエガータとスーパークラウンの違いと特徴 見た目がとっても似てる!?

スポンサーリンク

久しぶりに園芸屋さんに行ったら、めっちゃ似たようなアガベがいた(笑)

なになに、、、これは確かに似てる(笑)でも、よく見たら違うじゃん!

そうだね、よく見たらね。だから、この二種類の違いについてけっこう調べたんだ!

すごいね!俺もあんまり知らないから、ぜひ教えてほしい!こういった 斑入りの品種を探してたんだー!

かっこいいというか、かわいいというか、素敵だよね!じゃあ今回も楽しみにしててね!

うん!お願いします!

 

 

 

 

 

 

 

アガベ ポタトラム バリエガータとは

王妃雷神、聞いたことありませんか?実は今回紹介する、アガベ ポタトラム バリエガータの和名が王妃雷神なんです。

まずは写真をご覧ください、雷神かーと思ってたら、びっくりするかもしれませんよ!

 

f:id:bluearthkun:20200609203342j:plain

 

じゃじゃーん!かわいいというか、気高いアガベだと思いませんか?

バリエガータの特徴は、何といっても肉厚な葉と中心に入る白い斑です。

葉の色も、濃い緑ではなく、黄緑色をしています。

まさに和名の王妃雷神はしっくりきますよね。

 

気になる大きさですが、けっこう小さいです。アガベの中でも小さいほうだと思います。(写真の株は人差し指の長さくらいの大きさです)

 

この小ぶりなところも可愛らしい雰囲気を醸し出していますよね♪

 

斑入りかつ肉厚なので、ぜひ締めて育てたいですよね。我が家ではなかなか締めて育てるのが難しいんです。日照不足か肥料の与えすぎか、そもそも私が下手なのか・・・理由はわかりませんが、どうも葉が開いてしまって。だらーんとなっちゃう子もいます。試行錯誤中です。

 

 

アガベ ポタトラム スーパークラウンとは

吉祥冠錦、聞いたことありますか?そうです、アガベ・ポタトラム・スーパークラウンの和名が吉祥冠錦です。

最初に紹介したバリエガータとなんだか似ていませんか?それもそのはず、同じ雷神の仲間ですからね。

しかも斑入りです。

 

まずは、見てみましょう、かっこいいですよ! 

f:id:bluearthkun:20200609203345j:plain

どうですか?最初に紹介したバリエガータとはまた違った雰囲気だと思いませんか?

 

アガベ・ポタトラム・スーパークラウンの特徴は、斑入りであることと、ツメが赤いことです。

 

斑の入り方ですが、中心は黄緑で、外が綺麗な黄色をしています。規則正しい入り方ですね。規則的なものが好きな私は見ていてなんだか安心します。(笑)

 

さて、写真を見てもわかる通り、ツメが赤いです。赤いと言っても真っ赤というわけではなく、深紅というか、ワインレッドですね。

大きさは、バリエガータよりも大きくなります。写真の株は手のひらよりも少し小さいくらいですね。

でも、大きくなりますよ。最大で確か60㎝を超えるくらいになります。

 

アガベの中では中型種かもしれませんが、ベランダや庭で育てるにはちょうどいい迫力ですよね、いい感じの看板アガベになってくれそうです。

 

 

バリエガタとスーパークラウンの違いについて

改めて、両者の違いはどのような部分にあるのでしょうか。並べて見てみましょう。

 

f:id:bluearthkun:20200609203342j:plain
f:id:bluearthkun:20200609203345j:plain

 

左がバリエガータ、右がスーパークラウンです。

こう並べてみたら違いは一目瞭然ですね。バリエガータのほうが肉厚でギュッと締まっています。

また、バリエガータの葉は丸っこいのに対し、スーパークラウンはシュッとスマートです。

 

さらにさらに、よく写真を見てください。

そうです、斑の入り方が逆です。

バリエガータの斑は中心に入っていますが、スーパークラウンの斑は外側に入っています。

でもこれ、並べてみないとわかりませんよね。(笑)

私もあれ、これどっちだったけ?ってなっちゃいます。

 

葉の色も斑の色も、よく見たら違いますね。こういったところが見分けるコツになるのですが、どちらがお好みですか?

 

私は丸っこいバリエガータのほうが好きです。シュッとしているのもかっこいいですが、なぜか丸っこさに惹かれてしまいます。

 

 

ちなみに価格の比較をしましょう。これは少なくともある園芸店での値段ですので、地域差や入荷具合でも変わってくると思います。

アガベ・ポタトラム・バリエガータ

2480円+税

 

アガベ・ポタトラム・スーパークラウン

2980円+税

 

いかがですか?大きさではスーパークラウンのほうが大きいので、価格も高くなるのはわかりますが、バリエガータも負けていませんね。やはり人気があるのでしょうか。

 

お迎えするときの参考にしてくださいね。

 

最後に、両者の育て方について、説明します。あくまで我が家での育て方ですので、参考までに。

 

春夏は一週間に一度、水をあげます。夏は夜水をあげますが、春は昼にあげています。

秋は2~3週間に一度、そして冬は一切水をあげません。我が家では外で育てていますので、冬の寒さに耐えてもらうためにも、水は切っています。

余りに寒すぎる冬だと、さすがに若干下葉にダメージを負いますが、基本大丈夫です。アガベは限界だ!と言っているかもしれませんが・・・。

 

肥料は春先に一回あげています。あげすぎると、開いてだらーんとなってしまう可能性があるので、気持ち控えめにしています。

 

また、ベランダで育てていますが、一番日が当たる場所に置いています。そうですね、午前中いっぱいは日が当たるイメージです。

 

なんとか形が崩れずに育ってほしいものです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?今回は似たようなアガベ種類を二つ挙げ、比較してみました。

みなさん違いはわかりましたか?好みが分かれる品種かもしれません。どちらかお好みの方を、ぜひお迎えしてくださいね!

 

本日も見ていただきありがとうございました♪